2010年12月23日木曜日

新型Fit RS。

先週の金曜日に我が家の新しいマイカー、Fit RSが納車されました。

思ってたよりも全然良いんですよ。

キビキビとよく走ります。

CVTだから変速してる感もなく、普通に走ってる分には3000回転以下しか使わずにグイグイと80kmくらいまであっちゅーまに出てしまいます。

まぁ新車だからそんなには回してないけど兄貴と峠に行ってテストしてきました。

まずブレーキが馬鹿みたいに効きます。これMTやったらヒール&トゥ出来んのやないかな。。それくらい効きます。タッチは重めで良いです。

ボディの剛性感は素晴らしく、ガッチリしてますね。足はRSというくらいだからちょっと固めなんだけど段差を乗り越えてもタイヤだけがゴトンと動いてるような感覚で非常にフラット。

サスセッティングも良いです。ステアリング初期からきちんと旋回してくれますね。HONDA車にしては珍しくタックインも効きます。HONDAらしくハンドルで曲がるセッティングではあります。

エンジンはVTECが効くまで回してないので本格的なインプレッションは出来ませんがトルクフルなので峠でもかなり楽しめそうな予感がします。音はHONDAらしいモーターライクなスムーズなサウンドですね。

高速道路で100km/h時にエンジン回転数が2000回転ちょっとなので燃費もかなりイイと思います。




7速CVTの性能は凄いですね。フルブレーキングしながら2段飛ばしダウンシフトしても変速ショックは皆無。横に乗ってるとわからないです。半クラの達人のようなダウンシフトですね。ハンドルの裏にあるパドルシフトでつかの間のF1レーサー気分が味わえます(笑)


ユーティリティですがトランクがとても広いです。同クラスのスイフトやデミオ、Vitsの見た目倍はありますね。容量422ℓはセダン並みでしょう。トランクの広さで決めたようなモンでしたから。小物入れも充実していてサングラスやタオルを入れたりする場所にも困りません。


内装もチープ感の無い、とてもお洒落な感じです。オレンジのシートが気に入りました。座り心地も良いです。ナビも高性能で使いやすいです。iphone4をつないで音楽を再生できます。 選曲やシャッフルなどのコントロールもナビ側で操作できます。


メーターは高機能で現在のガソリン量での航続距離、瞬間燃費、平均燃費を表示できます。


デザインも適度にやんちゃで好きですな。純正アルミのデザインもイイ。


総評として俺が二十歳くらい頃の300万円以上する車の乗り味がしますね。

ボディがしっかりしてて、静かで乗り心地もイイ。

最近の車はみんなそうなってるのかな?

嫁さんも息子もかなりお気に入りみたいです。

慣らしが終わるのが待ち遠しい。。

案外、ノーマルマフラーいい音してんだよね。

3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    楽しく拝見しております。

    >>総評として俺が二十歳くらい頃の300万円以上する車の乗り味がしますね。

    この表現良いですねー。
    私も白RS買いました。
    昔はGOOSE350乗ってました。
    そのうち復活します。

    返信削除
  2. はじめまして。

    コメント、ありがとうございます。

    Fit RS、いい車ですよね。カミサンも気に入ってるみたいです。

    GOOSE350、いいバイクですね。私の友人も大切に乗ってます。

    是非、復活して下さいね!!

    返信削除
  3. 自分は散々いじりまくったGD1の1.3から乗り換えなのでRS(ノーマルオレンジCVT)がスポーツカーのように感じます。3500rpmからの唸るようなサウンドは純正とは思えない出来。マニュアルモード(Sレンジ)って完全に手動ではなかったのであれって感じ。シフトアップは手動だけど、ダウンは速度に応じて勝手にダウンしてしまいます。シフトアップも適切でないとキャンセルされますし。最低速20kmぐらいまで加速しないと2速に入らない。意外とコツがいります。

    返信削除

フォロワー

このブログを検索