2010年12月30日木曜日

腰痛の原因とロングスクリーン。

毎日、寒いですね。。

ユニクロのヒートテック着てますけどこれだけ寒いとまったく意味ありませんね。。

上半身と手はBATESのおかげでまったく寒くないんですが下半身はどうにもなりませんなぁ。

お金があればラフ&ロードの革パンを買うんですが…。

ラフ&ロードのウォームインナーは持ってますがこれはかなり暖かいです。

Gパンでも高速走らなければ何とか我慢できるレベルです。

さて、バイクに乗ると必ず起きる腰痛なんですが犯人がわかりました。

夏につけたハリケーンのセットバックホルダーでした。


何故かいうと、ハンドルが手前にきてやや上がることで前傾が緩くなって知らず知らずのうちに背中を反ったポジションになり、私の場合は尾てい骨あたりに痛みが出るてたんですね。。

猫背姿勢をとろうにも腕が窮屈で知らず知らずのうちに背中が反ってしまうのでこりゃあかんな、と。

それでハンドルホルダーを純正に戻しました。

アラ不思議。

腰ポッカイロ無しで100kmほど爆走有り、マッタリ有りのツーリングをしてきましたが腰痛は皆無。

サーキット走行会のときもハングオフの姿勢をとった時にやたらと腕が窮屈で右コーナーでアクセルワークに苦戦していたので純正ポジションに戻そうかと考えていました。

いつもの峠でハングオフしながら右コーナーを走ってみましたがアクセルワークはかなりやり易くなってました。

やっぱり安直に変えてはいけないですねぇ。。

で、ツーリング中にふと気がついたんですが、

「あれ?風があんまりこないな?」

そうです。


トータルクラフトのロングスクリーン。

当たり前の事ですがこれも純正のポジションでセッティングされてるんですね。

ちょっと伏せたら上半身はほぼ無風。

かなりの効果です。

意味なしパーツなんて言ってゴメンナサイ。。

セットバックホルダー付けてた時は「ボコボコ、ヒューヒュー」と耳がボーっとなるほど風切音があったんですが純正ポジションでは静かなもんですわ。

話は変わって4700kmの時に交換したWAKO‘SのTR15W-50ですが現在6300kmで1600km走った事になります。

この間、街乗り、峠、サーキット(丸一日)と酷使してきましたがまだ特に問題はありません。

ややエンジンフィーリングが雑になってきたな、と思いますがシフトはスコスコ入ります。

まだ当分の間は使えそうです。

とりあえずオイルはWAKO`SのTRで決まり。

Nでクラッチをつなぐと「ゴロゴロ」と音がするのはちょっと大きくなってきました。

ディーラーに聞くとクラッチディスクの磨耗の具合で出る音らしく、ある程度走れば出てくる個体もある、との事。

私のCB400SBは出るタイプの子だったみたい。

丁寧に乗ってたつもりだったんだけどな。

クラッチレスシフトとかドッカンシフトなんてした事ないし、シフトダウンも回転きちんと合わせてるしね。

まぁ保証はあと一年半あるんで派手にゴロゴロ言い出したらクレーム交換してもらおう。

あぁ、タイヤ交換が。。

あったんだ。。

金欠なのに。。

半年で5000kmくらいしか乗らないからハイグリップいっちゃおうかな。

9 件のコメント:

  1. はじめまして
    僕は、高知で'08CB400SFに乗ってる"シゲぞう"と申します。
    僕は、学生時代の事故の後遺症で首・肩・腰を痛めているので、ポジションをどうしようかと検討中です。
    クランプ等で、ハンドルを移動させようかとか…。
    今のところは、純正のままでハンドルを少し高くしてますが、若干遠くなってしまいました…。
    でも、ブログを読ませていただいた限りではハンドルを手前に移動させると腰に負担がかかるようですね。
    ポジションに関しては、再度検討してみようと思います。

    タイヤを検討されてるようですが、ピレリ・エンジェルSTというタイヤはどうでしょうか?
    12/4に、純正から履き換えたんですが一世代前のハイグリップタイヤをツーリングモデルにした感じで、この季節でもグリップ性能は良い感じでお勧めです。
    候補の一つにしてみてはいかがでしょうか?

    初コメントで長文で申し訳ありません…。
    時々、拝見させていただきながら参考にさせてもらってます。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. >シゲぞうさん

    はじめまして。

    同じ四国なんですね。高知はよくツーリングで行きます。

    コメント、ありがとうございます。

    ポジションは個人差がありますから色々と試してみるしかないですよね。。

    CBに限らずスポーツバイクはシートが若干、前に傾斜しているのでハンドルを近づけると骨盤が前に倒れて背骨が逆反りした姿勢になりやすいのかな、と思いました。

    ちょっと大げさなくらい猫背にして前傾ポジションを取ると案外、腰の負担は少ないようになりました。

    一定のフォームを維持して長距離乗るのは難しいですが体の負担を少なくするのはそれしかないのかな、と意識して練習しております。

    ピレリ・エンジェルST、私の周りでも評判がいいので候補の一つになってます。

    ディーラーさんではダンロップとミシェランを勧められたのですがメッツラーやピレリも気になってます。

    しかし、タイヤって高いですねぇ…。。

    返信削除
  3. 確かに、バイク用のタイヤって高いですね…。
    僕の場合、8月にバイクパーツ屋さんがピレリのキャンペーンで工賃半額・タイヤの価格7%引きというのをやっていて、その時から取り置きしてもらったのを取りつけました。(価格は、そのままで。)
    交換時期が近付いてる場合には、そういうキャンペーンを狙って少しでも安く購入するという方法もあります。

    四国中央市にタイヤ卸センター(モーターテック・マツカワ)という店があるようですが、そこはどうでしょう?

    シゲぞう

    返信削除
  4. >シゲぞうさん

    バイクのタイヤって高いですよね、ホント。。

    良いタイヤ履くとすぐに5万くらい要りますよね。。キャンペーンとかあれば良いんですけどね。

    タイヤ卸センターも見積もりしてもらいました。

    ディーラーとほとんど変わらなかったのでフォークオイルの交換とか同時にやってもらう事もあり、家から近いディーラーさんで交換する事になりそうです。

    私のバイクを購入したディーラーさんは工賃が良心的で待ち時間も少ないので助かってます。

    返信削除
  5. 実は、僕もタイヤ卸センターと取引がある南海部品高知店でも見積を出してもらった事があるんですが、正直言うと"もう一声"欲しいなと思うくらいの金額でした…。
    たまたま、パーツランド・イワサキ高知店でピレリのキャンペーンをやっていて工賃込で¥39,000で出来るという事だったのでイワサキで交換した次第です。
    その代わり、僕が購入したタイヤは交換するまでの3ヶ月間は店の展示品になってましたが…。

    返信削除
  6. >シゲぞうさん

    タイヤは確かに安いんですが工賃と廃タイヤ処理料が高いのでディーラーさんと値段が変わらないんです。

    あと松山にはバイク用品店が無いに等しいのでキャンペーンとかもほとんど無いんですよね。。

    返信削除
  7. 僕が、よく行ってるイワサキは高松と高知にある店なんですが愛媛の方も良く高知店に来てるというのは、そういう理由もあるんですね。
    言われてみれば僕が仕事の関係で新居浜に住んでた頃、休日に松山に行く事があったんですがバイク用品店ってあまり見かけませんでした…。
    もし、次回の交換の時には高知でというのはどうでしょう?
    距離的には、帰り着く頃には皮むき(慣らし)も終わってるような気がしますが…。f^_^;

    返信削除
  8. ちなみに、パーツランド・イワサキのURLです。
    http://p-iwasaki.com/
    キャンペーン等のイベント情報はこちらで♪

    返信削除
  9. >シゲぞうさん

    私は新居浜出身だったりします(笑)

    南海部品もイワサキも高知に行くついでによく
    行ってます。

    情報、ありがとうございます!!

    タイヤ交換ツーリングもイイですね。

    返信削除

フォロワー

このブログを検索