2011年3月5日土曜日

オイル交換とタイヤ交換 「MICHELIN PILOT POWER 2CT」 CB400SB REVO

今年に入ってから全然乗る機会がなく、ブログもバイクも放置していたのですがようやく、オイル交換とタイヤ交換をしました。

オイルはいつものWAKO`S TRの10W40。あとZoil 100mlです。

交換したオイルは真っ黒。前回交換後1700km。瀬戸内海サーキットを100ラップはしているので当然ですね。

マグレットドレンについた鉄粉はヘドロ状のものがごく少量。まったく問題ないですね。

交換後、洗車してちょっと乗ってその日はおしまい。

フィーリングはいつもと同じ。シフトもスコスコでエンジンも快調。

そして本日、4月からタイヤ代が7%値上がりするらしいのでタイヤ交換をしてきました。

装着したタイヤはMICHELIN PILOT POWER 2CTです。




ツーリングにもあまり行かないし、最近は街乗りもほとんどしない、ガッツリ乗るのは走行会と峠だけという私にはピッタリのタイヤだと思います。

純正タイヤは約6200kmで終了。溝はまだあったんだけど熱でやられてグリップがかなり落ちて危なかったので早めに交換しました。

本当はメッツラーのM5が良かったんだけどメーカー在庫切れでした。。

交換後、仕事があるので会社までひとっ走り。新品タイヤは滑るといろんなとこで聞くのでかなり慎重に走りました(笑)

乗り心地はなかなか良いですね。

グリップ云々はまだ10kmも走ってないのでわかりません。

丁寧に皮むきして、試すのは4月の走行会だな。

で、仕事終わってふとタイヤを見るとリムに傷が…。

再度、交換したお店に行って見てもらうと作業を担当した方もかなりショックを受けていた様子。

謝罪もありましたし、再塗装を申し出て頂きましたが、どうせ純正と同じパウダー塗装は無理だろうし、タイヤの取り外し、取りつけ時にまた傷も入るだろうから、タッチアップでとりあえずええですわ、と。

友達数人に「タイヤ交換でリムに傷ってはいるの?」って聞いたら「今まで一度も入ったことないよ。なんで傷入るの?」との事。。

タイヤの傷の入り方から察するにタイヤチェンジャーのホイールを噛むとこの形状がCBのホイールと相性悪いんだろう。前後ともタイヤチェジャーのホイールを噛む側に傷が付いていたいので。。

まぁそれなりにハードな使い方してるから走ってるうちに付く傷は気にならないんだけど新車で買ったバイクで極力、綺麗な状態で乗るように心がけてきたから正直、凹んでます。

大金払ってバイクに傷つけてるんじゃ何やってるかわかねぇなぁ、ホント。。

再塗装してもらうかなぁ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

このブログを検索