本日はお休みだったのでオイル交換をしました。
昨日乗ったときはまだいいかなぁ、という感じだったんですがゆっくり作業できる時間も中々ないので交換しちゃいました。
今回もWako`SのTRです。粘度は10W-40から15W-50に上げてみました。
抜いた1800km走ったオイルは真っ黒でした。
抜いたオイルをトレイに受けて触ってみたり磁石を入れて掻き回してみましたが鉄粉はまったく付きませんでした。
純正オイルのときは結構、鉄粉出てたんですが今回は全然出てませんでした。
オイルを抜いた後、Wako`sのエンジンフラッシングオイルを入れて30分間アイドリング。ドレンボルトを磁石付きの物に交換してフラッシングしました。
抜いたオイルは真っ黒。ちゃんと汚れが落ちてるような気がします(笑)
ドレンボルトの磁石に鉄粉の付着は皆無でした。誤ってドレンボルトを地面に落としてしまったのですが磁石部分に盛大に砂鉄がついていたので磁石の磁力に問題は無さそうです。
そしてフィルター交換しました。フィルターは磁石入りの容量20%UPタイプです。
後はサクサクとゾイル320mlとWako`s TR15W-50をきっちり3ℓ入れて完了!!
オイルを入れてしばらくアイドリングしているとオイルフィルターのところから煙が!!
締め付けが甘かったらしく、トルクレンチで規定トルクに締め付けたら止まりました。ちゃんとトルクレンチ使わないとダメですね。。
パパッと後片付けしてテスト走行。
やはり15W-50は走り始めは固いです。エンジンがやや重たく感じられます。シフトはしっとりとしてイイ感じ。
暖まってくるともうわからなくなりました。アクセルのON/OFFがちょっとギクシャクしますね。
シフトはスパスパ入ります。
上の方まで回すとイイです。エンジンの回転がスムーズで気持ちが良いです。VTECに入った瞬間、ドンと押されるように加速します。
排気音も綺麗なイイ音。
まぁゾイルも入れてるのでその効果もあるとは思いますがゾイルは新車の時から入れてるのでどんな風に変わるのかCB400ではわかりません。他のバイクや車では効果はかなりのモンです。
オイル交換して思ったのは1800km使ったオイルは明確にパワーダウンしてるな、という事。
私の住んでるとこは山の上の長い長い坂の上にあるんですが最後は2速で上がります。
今日は2速で最後上がりきる時にいつもよりもスピードが出すぎてしまい、あやうく入り口を通り過ぎてしまうところでした。
最近、なんとなく遅くなったような気がしてたんですが私がCB400に慣れただけ、と思ってました。
今日はフルアクセルで加速したらかなりスリリングでしたので体感できるほどパワーダウンしてたって事なんでしょうね。
早めにオイル交換してやるとバイクの機嫌が良くなる、っちゅー事ですな。
この先、乗りかえで俺のCB400売った後、このバイク買うヤツはラッキーだと思う(笑)
慣らしもキッチリやって1700~1800kmサイクルでオイル交換してんだもん。しかも毎回、ゾイル入れて、オイル交換2回でフラッシングして高級なオイル入れてるからね!!
0 件のコメント:
コメントを投稿