2010年6月17日木曜日

立ちごけ2回目。

また立ちこけしてしましました。。

2車線道路を歩道から反対車線側にUターンしていて、エンストぶっこいて右にガシャンと。

しかし、かなりの勢いで倒れたので破損、損傷を覚悟してたんですけどバイクはほとんど無傷。ウインカー、ミラー、マフラー、アンダーカウルにほとんどわからないくらいの傷がちょっと入ったくらい。

エンジンスライダーがあるとこんなにも違うのか、と。ペダルとハンドル周りは無傷なんでこけても走行に支障はないですからね。

つけといてよかったぁ~!!!!

と思いました。

私はこける瞬間にバイクから飛び上がって逃げましたからまったくの無傷。恥ずかしいのですぐに起こして何事もなかったように走り去りました(笑)

私がよほど見事に飛んだのか対向車線の車のおじさんは笑ってました。で、俺も笑い返して(笑)

それまで長いこと渋滞にはまっていて水温も油温も上がりまくりで発進時のトルクがスカスカ状態だったんですよね…。

CB400はとにかくすぐに熱ダレを起こして下がスカスカになります。発進がトロいことトロいこと。。夜走るとほとんど電動ファン回りませんからね。

環境対応の為の希薄燃焼の弊害でしょうね。。やっぱバイクは燃料で冷やさないと。

オイル交換して約700km。

やはりオイル終了。

純正オイルは渋滞の多い松山ではアカンな。電動ファンなんか2~3分暖気して走り始めてすぐにブンブン回ってるからねぇ。。しかも乗ってる間、止まらない。

そうなるとミッションはスムーズじゃないし、エンジンも下が本当にスカスカになります。

2スト50ccでレ-シングチャンバ-にビックキャブ、パワフィルなんていう絶望的にトルクの無いバイクに乗ってましたけどエンストなんてした事ないですからね。立ちこけも転倒もなかったな。

う~ん、やっぱり次回は高級オイルいれよう。

700kmで交換じゃ財布にもキツい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

このブログを検索