2010年6月5日土曜日

COMTEC LUXION NR5000 ナビレーダー取りつけ。

ナビレーダー、COMTEC LUXION NR5000 を取り付けしました。


購入した製品は旧バージョンでしたのですぐにHP上からアップデータをダウンロードしてバージョンアップしました。

電源の確保やらナビ本体の固定方法、レーダー探知機のセンサーの取りつけ、音声の聞き方やら懸案事項がたくさんあって悩みましたが何とか取り付けできました。

ナビのモニターはタンクバックの地図を入れるところに入れることにしました。

2cm厚のスポンジシートを切り抜いてナビモニターをはめ込んで固定し、それをタンクバックに入れます。スポンジの裏に余った配線を隠せるので見た目をスマートに出来ます。



ナビとレーダーの音声は手持のイヤホンとボリューム付きの延長コードを使用しました。イヤホンを本体から簡単に切り離せるのでバイクから少し離れる時にとても便利です。本当はBluetoothで無線化したいのですが予算的に断念しました。。

電源はシガーソケットを使用しました。ハンドルミラーの空きボルトに3mm厚のアルミ板でステーを製作して取り付けました。振動対策にプラのカラーとゴムを挟んでます。




レーダー探知機のセンサーはブレーキフルードタンクの上にステーを両面テープで固定して取りつけ。センサーはマジックテープで取り付けてあるので簡単に外せます。不意の雨の時などはタンクバックの中でもレーダーは問題なく動作するのでちょっとした雨ならOKです。


車載した状態はこんな感じです。



この取りつけ方法だとバイクから離れる時にシガーソケットとレーダーのセンサーを外してタンクバックにしまうだけでOKなので楽チンです。

取り付けた後、テスト走行してみたのですがレーダーの感度もかなりの性能でオービスやカーロケ、無線、警察署エリアの警告等、素早く警告してくれます。

ナビは正直、まったく期待してなかったんですが思いのほか高性能でGPSの補足も早いし、自車位置も正確でした。テストでルート検索して友人の車屋サンに行ってみた(自慢しに/笑)んですがナビの指示どうりに走行してまったく問題ありませんでした。

画面も綺麗で3D表示もできて、地図も見やすいです。

音声もクリアですので内臓のMP3プレーヤーで音楽を聞くのもいいかもしれません。

タッチパネルのレスポンスも素晴らしく、タンクバックの中でグローブをしたままで操作できます。

COMTEC LUXION NR5000は現在、通販などでは23000円程度で販売されていますのでバイク用レーダーを購入するよりかなりお得ではないかと思います。

これからのツーリングが楽しみですね!!






0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

このブログを検索