2010年5月31日月曜日

BMW&ハーレー試乗会



先週の日曜日、波止浜自動車教習所で行われたBMW&ハーレー試乗会に行ってきました。

朝、アプリリアRS125を駆るN本氏と待ち合わせてプチツ-リング。

しかし、このバイクは原付2種とは思えない迫力。このセクシーなエロさはイタリアンバイクならではですね。



到着してスタッフのカレーの王子さんに段取りを聞いて、中免しかもってない人は教習所の教官の見極めがあるので2輪コ-スへ。


CB750に乗って教官後をついてコ-スをぐるぐる回って終了。

お目当てはこれ!!S1000RR。160馬力以上のパワ-を誇るBMWのスーパースポーツ。拍子抜けするくらい乗りやすくてバカみたいに速いバイクでした。シフトアップの時にクラッチ操作が不要で気持ち悪いくらいスム-ズなバイクでした。あと足つきも良くてめちゃくちゃ軽いです。正直、ホォスィ。





この日乗ったバイクで一番最高だったのはこれ。

GS1200R。もうとにかく運転が楽しい!!エンジンもポコチンに響くような荒々しくて男っぽいフィ-リング。

ツインカムのフラットツイン。フラットツインでツインカムって凄いよなぁ。

これが凄い気持ちイイのよ。実際、かなり速いし。すべての操作系が自然で、ポジションもシ-トに座ると自然にニ-グリップできて上半身が遊ばない。だから肘張りフォ-ムがばっちり決まってセルフステアを邪魔しないでスム-ズにコ-ナリングします。5回くらい乗りました。

これは本気で欲しくなりましたけど金額的に無理ですねぇ。。足つきも俺の身長ではかなり厳しいです。



ハ-レ-も全部乗りました。バンクさせるとすぐに地面に擦っちゃうので運転が難しいですね。でもイメ-ジ通りのバイクでしたね。



サイドカーの横にも乗りました。めちゃくちゃ乗り心地が良くて快適でビックリしました。
 
 



会場にはMVアグスタが!! 走る宝石です。



他にも色々乗ったんですがどれもいいバイクでした。やっぱ乗らないとわからないもんだねぇ。。


国産バイクのディ-ラ-はこういう事しないからバイクが売れないんだよね。HONDAもきてたけど展示だけ。ダッセェなぁ~、と思いましたね。
帰り道、俺のCB400乗ってて気づいたのはエンジンのスム-ズさは会場にあったどのバイクよりも洗練されてるな、と。

ブレ-キもCBのABSはロックするまでほとんど動作しないけどBMWは結構、すぐABS制御が入ります。積極的にABSを使って走りを構築してますね。対してCBは危険回避のみABSを使う考え方なんでしょうね。

BMWにしろハ-レ-にしろどこかやんちゃなとこがあって洗練され切ってない感じがしました。

CBはエンジンの存在を忘れるくらいで機械としての正しさを追究してるようなバイクですね。。
でもBMWとかハ-レ-の味わいは乗り物が好きなヤツなら絶対にわかる「何か」があるんですよね。
どっちが正しいとか間違ってるとかじゃなくてモノ作りの方向性がまったく違う、と思いました。

俺はどっちが好きなんだろう?と考えながら帰り道を走りました。

でも答えが出るほどバイクという乗り物を理解してないのでわかんないままでしたけど。

CB400は面白みのないバイクだとよく言われますが俺なんか乗り物に乗ってれば機嫌が良くなるタイプなんでよくわからないし。
峠とかでストイックに走る時なんかは相当、楽しいですけどね。

ツ-リングなんかは疲れにくくて最高だし。
デザインは美しく、走りは最高。エンジンもパワフル。
あ、この万能なとこが面白みのなさと言われるとこなんかな?

現時点では抱いて寝たいくらい気に入ってるからいいんだけど(笑)
もうちょいオッサンになって運転のスキルも上がったらGS1200Rとか乗るのもカッコいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

このブログを検索