2010年5月24日月曜日

ライディングギア。




今日は午前中は雨模様だったのですがバイクで出る用事があり、バイクで外出しました。

いつもはプロテクター入りジャケットとレーシングブーツを着て出るんですが今日は普段着とかっぱ、ゴアテックのブーツで行きました。

20~30分走るとやっぱ普段着ではやっぱり落ち着かない。。靴もレーシングブーツじゃないから操作がし難い。

やっぱバイク乗る時はちゃんとバイク用ウェアを装備していかんとダメやな、と思いました。

装備で一番大事なのは言うまでもなく、ヘルメットです。

私はArai VECTOR TORNADO をメインで使ってます。


軽量でフィット感がよく、風の音もかなり抑えられてます。風の音は静かなのですがバイクのエンジン音はとてもクリアに聞こえるのでシフトダウンなどで回転をあわせる時にとてもやりやすいです。

高速走行時にも風で頭部が煽られる事もなく、快適です。ベンチレーションも問題ありません。

街乗りではOGK TeleosⅢのチンオープンタイプを使ってます。 



低価格帯の製品ですので風の音は盛大に聞こえます。しかし、ベンチレーションはAraiに引けを取りません。かなり快適です。以外なのはシールドの透明度の高さと耐久性です。傷がつきにくく、曇りも起きません。Araiはすぐに傷が入るのでこの点はOGKの方が優れています。

フルフェイスとしてもジェットとしても使えるので現在はジェットにして使っています。

次にグローブ。

スポーツ走行の時はKISSのグローブを使用しています。

これはプロテクションもばっちりでかなり気に入っています。なによりブレーキやクラッチ、アクセルの繊細な操作がやりやすく、手のひら部分に厚手のパッドが入っているのでブレーキング時に加重が前に移動しても腕に変な力が入らずリラックスして操作できます。

全天候型ですので雨に濡れても大丈夫です。冬も暖かかったです。

街乗りにはSIMPSON シンプソン メッシュグローブを使っています。


これは涼しく、柔らかいのですがホールド感がいまひとつでスポーツ走行には適していません。気温の高い日などは快適です。プロテクション性能もいまひとつなように思います。デザインは気に入っています。




秋冬ジャケットはBATES レザージャケットです。取り外し式のインナーがついていて寒暖に応じて調整可能です。防水ですので合羽としても使用できます。外気温度が0℃以下でも中はTシャツだけでいけるくらい暖かいです。

防護パッドも胸、背中、肩、肘と入っていてプロテクションもばっちりです。

着心地もかなりよく、デザインもカッコいいのでかなり気にっています。

春夏ジャケットはSIMPSON シンプソン メッシュジャケットを使用してます。



これも取り外し可能なインナーがついてます。インナーを取り外して走るとかなり涼しいので暑い日はかなり快適に走ることが出来ます。 袖を取り外して半そでにも出来ます。

これも防護パッドは胸、背中、肩、肘と入っていてプロテクションもばっちりです。


着心地もかなりよく、デザインもカッコいいのでこれもかなり気にっています。

パンツはヤフオクで購入したレザーパンツ。


内部はメッシュになっていて生地が足に張り付くことがないので穿き心地がいいです。膝にパッドが入っています。バンクセンサーを取りつけることが出来ます。

タンクにあたる部分が波板状になっているのでニーグリップがやり易く、長距離ツーリングでも疲れにくいのでだいたいはこれを穿いて乗っています。

ブーツもヤフオクで購入したものです。


運転に問題はないのですが足首部分の動きがちょっとスムーズではありません。プロテクションや耐久性には問題はありません。

値段も安く、バンクセンサー部のみでも購入できるのでお勧めは出来ます。

バイクは生身をさらけ出して走る乗り物ですので乗る時は防護性能の高いものを使う事が大切だと思います。

Tシャツ一枚で乗っている人をよく見かけますが見ていて恐ろしくなります。。

ちょっとした転倒でも大きな怪我につながる可能性がありますのでバイクに適した装備を装着して走ることをお勧めします。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

このブログを検索