2010年5月6日木曜日

CB400 REVO SUPER BOL D'OR まじめにインプレ。


5月3日、しまなみ海道を渡り尾道ラ-メンを食べるべく、友人2人とツ-リングしてきました。

午前10時に今治を出発し、尾道へ。

GWにしては少ない車をちょいちょいと抜かしつつ、安全運転でしまなみを渡りました。

事前リサ-チで行こうと決めていた「東珍康」は50人近い行列。。

で、近くのガソスタのおっさんに聞いた店に変更!!





美味しかった~。やっぱ本場のはコクありますわ~。

で、BMW乗りさんが「せっかくやけん瀬戸大橋経由で買えろうや」、と。

ワシはまだバイクに慣れてないので一抹の不安を覚えつつ、誘惑に負け快諾。

フォルツァ乗りさんも快諾。

で、2号線を延々と走り児島に抜け、瀬戸大橋へ。

                    途中でコンビニで休憩しつつ 。


瀬戸大橋に到着。



この辺りでワシのCB400の走行距離は500km達成!!


ここからは適度にエンジンをブチ回しつつ走行。

ヤバイです。ほんの数秒で100km/hオ-バ-。400ccでもこんなに速いんですね。。なんか胃がおかしくなりました(笑)

VTECゾ-ンに入るとめちゃんこイイ音します。「フォ~ン」と透明感のあるエンジン音で本当に気持ちがいいです。

長距離でも疲れにくく、乗り心地も最高です。ブレ-キもコントロ-ラブルで効きも強烈。シフトもスコスコ。エンジンはウルトラスム-ズ。小物入れ等のユ-ティリティもGOOD!!

本当に短所の少ないバイクですね。デザインも良いしね。
ただ純正オイルは渋滞にハマるととたんにミッションが固くなります。10W-30なんで柔らかすぎなんでしょう。

で、走ること290km。新居浜に到着。
マクドで晩飯を食べて20時過ぎに解散しました。
しかし、ワシは新居浜から70km離れた我が家に帰らないといけません。
そこからは高速に乗って安全運転で我が家に帰りました。

で、次の日にディーラーで初オイル交換。やっぱり鉄粉はそこそこ出てましたね。粘度もほぼ水。

ちょい固めの10W-40の純正オイルにしました。そいつにゾイルをブチこみ完了!!

シフトも軽く、水温が上がってもシフトタッチも変わらないしやっぱゾイルはイイね。

でも純正オイルはやっぱショボイ。次は良いのを入れようっと。

ちょっとだけ走って帰宅しました。


で、インプレなんですが

・乗り心地は硬くもなく、柔らかくもなく、快適。

・取り回しはラクショ-過ぎるくらい。これ取りまわせない人はバイクには乗れないと思います。

・足つきは身長170cmの私でほぼ足ベタつき。乗ったままバックも簡単に出来る。

・立ちごけもする方が難しいと思う。

・エンジンは13000回転まで一気に回る。しかもスム-ズ、パワフル。

・サウンドは基本、静かだけどVTECゾ-ンに入ると官能的。「フォーン」と透明感のあるメカノイズ。

・純正オイルは糞。渋滞にハマるとギアが固くなる。これがイイと言ってる人は良いオイルを知らないだけ。

・マフラーサウンドもめちゃ静かだけどVTECゾ-ンに入るとかなり良い音です。

・ミッションは超スコスコ。ギア抜けも皆無。クラッチのタッチもイイ。

・小物入れも超便利!!

・高速は風が凄い。カウル付ボルド-ルだけど防風性能は皆無。動力性能に不満なし。

・ABS付コンビブレ-キは秀逸!!コントロ-ラブルで効きも強い。

・コ-ナリングはよく曲がるけどバンク角に頼らない乗り方が必要。

・とりあえず欠点らしい欠点が見当たらない。

とまぁ700km弱走った感想です。

購入を迷ってる人には「買っても損は絶対にしない」と断言できると思います。

650CCシングルのBMWについていける動力性能はあります。

適度なパワ-を使い切って走りたい人にはベストなバイクだと思います。

デザインも美しいですし高級感もあります。

ホントに良いバイクだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

このブログを検索