2010年7月22日木曜日

キャンプツーリングに向けてハンドルポジション調整&オイル交換。

7月25~26日にMRFのマッシュさん(http://blog.livedoor.jp/mrf2009/)と足摺岬へキャンプツーリングに行くので色々と準備をしました。

まずオイル交換。

写真を撮り忘れて作業状況は無いのですがWAKO`SのTR 10W-40に交換しました。


ヤフオクで1700円/ℓで量り売りしているところがあったので純正とそんなに変わらない値段で交換できました。

交換したHONDA G2は1500km使用。週に1~2日は峠を走ったりしてますがそんなに酷使はしてません。

エンジンは少し暖まった程度にも関らず、水のようにオイルパンから流れ出ました。粘度はかなり落ちています。

色は元の茶色は確認できないくらいほぼ真っ黒。

鉄粉も少々。 。

正味、気持ちよく走れるのは700kmくらいなので性能、耐久性ともにダメダメなのはよ~くわかりました。

純正だから壊れる事はないと思いますが壊れなければいい、という訳でもないのでもう二度と入れることはないでしょう。フィーリングも性能が悪すぎる。

WAKO`S TR 10W-40ですが今日のようにクソ熱い中、渋滞にはまっても峠で上まで回してもエンジンは下からトルクフルで上も軽く回ります。

エンジンがレッド手前までとてもスムーズで振動も少ないのでVTECゾーンで回して乗るのがとても楽しいです。

ミッションフィーリングも「カチッ」としていてスパスパ入ります。クラッチのフィーリングも良いです。ダウンシフトの回転合わせで微調整する時にとてもコントローラブルです。

ワザと低いギアで引っ張ったり、渋滞する道を通ったりしましたが熱ダレはまったくありませんでした。

何よりG2の時に比べてバイクが熱くないです。 これがめちゃ嬉しい(笑)

あとは耐久性がどうなのか楽しみです。



お次は以前から気になっていたハンドルポジションの調整をしました。

取り付けたのはハリケーンのセットバックホルダーです。

・ノーマル比17mmバック12mmアップ


・ノーマルケーブル類で取付OK

というヤツです。




キーシリンダーからハンドルまでのクリアランスを見て頂ければわかるように数値以上にハンドルが近くなっているような気がします。高さも上がっているのですがハンドルが近い、という印象が強いですね。

取り付けは簡単ではあるのですが付属のボルトの長さがREVOには合わなかったり、トップブリッジ裏の作業スペースが狭く、固定ボルトがかなり固く締まっているので自信のない人はお店でやってもらう方がいいと思います。

操舵の重要な部分で、ネジロックやトルクレンチ、首振りのソケット等も必要ですのでプロに頼むのが理想だと思います。

これでハンドルマウントのカメラホルダーやナビホルダーが使えます。ノーマルだとエンジンキーと干渉して取り付けできませんでした。。


8000円くらいする高価な商品なんですがヤフオクで2600円(笑)ラッキーでしたね!!

取り付けてみた印象ですがまず、取り回しが楽になりました。そして、体が起きたので足つきがかなり良くなりましたね。

走行時もUターンがやり易くなり、前傾が弱くなったのでポジションも楽です。

取り付けた後、近所の峠にテストしに行ったんですがスポーツ走行も問題ありません。

ただ、前荷重が少なくなっているのからか、どうかわからないのですがいつもよりも意識して前荷重にしないと曲がりにくいような感覚が何度かありました。

スポーツ走行の時は意識して前傾姿勢を取らないとハンドルに力が入りやすいので昔のスーパーバイクレースのライダーみたいに肘を張るくらい腕を曲げるとイイ感じです。

走っていると慣れちゃってもう以前がどんなかったか?わからなくなっちゃいましたけど(笑)

デメリットがほとんど無いのでハンドルがもうちょっと近いとイイのに、と感じている人にはお勧めです!!

その後、洗車、空気圧をチェックして、チェーン点検しました。

フロントのスプロケカラーも外しましたがそんなに汚れてませんでしたね。

会社から大型のコンプレッサーをパチってきてたので洗車はこれまでの最短時間で完了しました(笑)

これないともう洗車できないなぁ。

ヤフオクでゲットしたキャンプ用品をネットでバイクに載せる練習をして終わりです。


キャンプ用品は約5000円くらいで揃いました。ヤフオク万歳!!ですなぁ~。

ルートは

松山~滑床渓谷~雪輪の滝~足摺岬~水車の里~天満宮前キャンプ場(1泊)

桂浜~龍河洞~帰宅

です。

楽しみだー!!!!晴れてくれよぉ~!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

このブログを検索