2011年3月25日金曜日

MICHELIN PILOT POWER 2CT インプレッション

[MICHELIN PILOT POWER 2CT] ブログ村キーワード

MICHELIN PILOT POWER 2CT インプレッション、と勢いよくタイトルを掲げてみましたが震災以降、何をやっても楽しくなくて気分は落ち込んだままです。

先日、BMWオーナーの友人からツーリングのお誘いを受けてかなり悩んだんですが気分転換に、と行く事にしました。

ホイールの補修とタイヤ交換以降、バイクに乗っておらずタイヤの慣らしもまったく進んでなくてBMWオーナー達のハイスピードツーリングについていく事が出来るかどうかもわからない状態でしたがはぐれたら一人で帰ってくればいいや、と思い集合場所に。

今回のツーリングの仲間はBMWのHP2メガモトとG650モタードです。

二台とも私のCB400なんぞ目じゃないくらい速いバイクです。オーナーもかなりの腕前の方々ですので私のCB400だとついていくのに常に全開、という状態になりますね。

集合場所までの道中は高速を使ったんですが慣らしの終わってないタイヤはまるで濡れた路面を走っているような感覚です。

コーナリングもツルツル。マンホールに乗るとズルッと逝きます。

そんなこんなでツーリングスタート。

まぁ皆さん飛ばします。

私はタイヤと相談しながらはぐれない程度についていきます。

クネクネの峠道を1時間も走るとだいぶタイヤからグリップの手応えが出てきました。

そこからはムリケツ、ムリヒザのいつもの走り方でタイヤを試していきました。

中高速コーナーでは非常に安定感があってコーナリングスピードも相当、速いです。

バンクスピードも早すぎず、遅すぎず。

リアタイヤがバイクを蹴飛ばすようなトラクション感が相当に気持ち良いです。

ブレーキング時の安定感もまったく問題なし。

その反面、ヘアピンやR90°以上の低速コーナーは難しいです。

自分が思う以上に減速しないと曲がりません。あからさまにアンダー出る訳ではなくてジワジワとアウトにはらんでいきます。

純正タイヤの時は逆だったんですが。高速コーナーが苦手で低速は走りやすかったです。

高荷重のときにこそ本領を発揮するタイヤですね。

低速コーナーは腕で曲げろ、とタイヤから言われているような気がします。ずぼらに走るとすぐに裏切られるだろうな、という感覚がタイヤからビンビンきますね。

コーナー~コーナー間の直線をフルアクセルでしっかりと速度を上げて、ブレーキングを素早く、強く、丁寧に操作してタイヤをちゃんと潰してやるとピタッときます。

トレールブレーキを意識して行う必要がありますね。

何となく走って、何となく操作して乗り手についてきてくれるタイヤではないと思います。

かなり攻めないと美味しいとこを味わえません。

あと切り返しはそうとう重いです。大胆かつ繊細なステップワークが必要になりますね。頑張って練習しないと死んじゃうな。

バンク角は相当、深いです。アンダーカウルは穴が開きそうになったので外しました。リアタイヤの端のビバンダム君はあっという間にいなくなります。

街乗りでは純正と大差ありません。大きい段差の突き上げは強いですが…。

MICHELINは尖ったプロファイルだから低速でふらつく、とかよく書いてますがそんな現象は一度も起きませんでした。

私のような峠~サーキットメインという使い方なら満足度は高いと思いますが、街乗り~ツーリングのような使い方の人にはまったく必要性がないタイヤですね。ライフもツーリングタイヤよりは確実に劣りますし。

制限速度+α程度で使うにはもったいなさ過ぎます。

冷えてる時はグリップ感も希薄だし、本来の温度には相当な荷重を掛けないとなりません。

ステップの上で右に左に踊って、息を止めてコーナーを攻める、そんなバイクの使い方に重きを置いている人にはぴったりのタイヤです。

純正タイヤって良いタイヤだったんだな、と思いました。限界は低いなりにどんな使い方してもバランスが取れてました。

サーキットで膝を擦るほどバンクさせても滑ったりしなかったし、街乗りも快適でした。

MICHELIN PILOT POWER 2CTはスポーツ走行で最高、たまの街乗りでそこそこ快適に走れます、でも本領はサーキットで、みたいなタイヤです。

私の使い方ならPOWER ONEが一番良かったかもな。。

2 件のコメント:

  1. 僕が履かせているエンジェルSTは、とにかく減りません。交換してから約4800kmは走ってるんですが、エンジェルが消えた程度の減り方です。
    それでも、グリップは良くてコーナリングもシッカリしていて安心感があるのでコケる気がしないというか…。
    溝がなくなるのが早いかコンパウンドが硬化してタイヤとして使い物にならなくなるのが早いか分からないくらい。
    今日、イワサキでメッツラーのキャンペーンイベントがあってM5・Z8を展示してました。
    履かせてみたいと思うんですが、タイヤ交換する時期になるのはモデルチェンジしてからになりそうです。

    返信削除
  2. >シゲぞうさん

    コメント、ありがとうございます。

    エンジェルST、評判良いですね。ピレリのバイク用タイヤは定評がありますから安心して選べますね。

    私もメッツラーM5は履いてみたいです。

    でも次回は更にハイグリップ系を選んでしまいそうな予感もします(笑)

    返信削除

フォロワー

このブログを検索