2010年6月6日日曜日

ソロツーリング

今日は嫁さんと子供をほったらかして(笑)ソロツーリングに行ってきました。

CB400を買ってから一人でロングツーリングをしてなかったので行き先も決めずに家を出発しました。

車でよく走りに行っていた伊方町のメロディラインを目指す事にしました。

私の住んでいるとこから約100km。

のんびり走っても1時間半くらいで到着してしまったのでそこから佐多岬を目指しました。

これでもかというくらい延々と狭い峠道を走るとそこには絶景ポイントが!!



う~ん、美しい景色。風も涼しくて気持ちよかったです。

やはりツーリングのメッカなのかバイクもたくさん来てます。



大型ばっかりでしたね。最近は中型はあんまり見かけなくなりましたね。

今日一日で約400kmほど走りましたがCB400はツーリング向きのバイクだと改めて感じました。

峠道をまぁまぁのぺースで流してる時が一番、気持ちよかったりして。

佐多岬までの峠道はかなりの高速ステージもあり、途中車がいなくなってから飛ばしてみたりもしたんですが私のテクでは綺麗に曲げる事が出来ずにギクシャクした走りになってました。。

ブレーキングがヘタなのでコーナーでうまく前荷重に出来ないで曲がらない、という状態になりがちです。リアブレーキを強く踏んでしまう癖があるのも問題です。。

ニーグリップはだいぶ出来るようになってきたのでこれからはブレーキングの練習ですな!!

ナビは調子良かったです。レーダーもばっちり。

ただ振動でシガーソケットがたまに接触不良を起こしてナビが再起動してしまうので防振対策を考えないといけません。

しかし、長時間運転するとミッションフィーリングはかなり悪くなってきます。クーリング走行すると元に戻るので犯人はエンジンオイルなのは間違いなさそうです。

いいオイル入れたいなぁ。

HONDA G2 10W-40は油温がかなり上がるみたいです。オイルフィラーキャップのとこにつけてる油温計でも95℃オーバーを表示しているのでおそらく実際の油温は100℃を軽く超えてると思います。

帰りは高速で帰ったのですが調子こいて飛ばしてるとすぐにリミッターに当たりますね。

安全運転を心がけなければっ!!





2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    MRFのマッシュと言う者です。
    佐多岬懐かしいですね~。
    駐車場から結構しんどい道を歩いたのが懐かしいです。
    同じCB乗りとしてまた遊びに来ますね。

    返信削除
  2. マッシュさん、はじめまして。コメントありがとうございます!!

    実はマッシュさんのブログもmixiも拝見させて頂いてます。

    CBを買う時にはマッシュさんのブログを参考にさせて頂きました。

    これからも遊びにきてくださいね。

    返信削除

フォロワー

このブログを検索