2010年7月2日金曜日

自作 ニーグリップパッド。

本日は本社に行く用事があり、往復140kmの道のりをツーリングがてら通勤してきました。

やたらと煽ってくる車がいたのでビヤっと逃げたら油温上がりまくりでフレームに足があたると火傷しそうでした。。

CBは高速コーナリングすると結構、チャタ出るんですね。今日、初めて気づきました。やっぱツインサスだからなのかな。

さて、以前はレーサーレプリカでタンクエンドが立っていてニーグリップしやすいバイクだった事もあり、CB400でニーグリップがうまく出来ないのが悩みでした。

という訳で、先日、ヤフオクで滑りどめゴムシートを購入しニーグリップパッドを自作してみました。





 最初に紙で適当に型をとって、ゴムシートをカッターで切断して完了。最初から両面テープは張ってあるタイプなので貼り付けておしまいです。

まぁ見た目はアレなんですが。。

しかし、効果は抜群でジーンズで乗ってもまったく滑りません。

峠の下りでフルブレーキングしても腕に力が入らず、下半身はガッチリ車体をホールドしてくれるのでブレーキングやシフトダウン時の回転あわせのブリッピングコントロールがかなりしやすくなりました。

本日、長距離走りましたが疲れにくいですね。高速ではヒールグリップと併用すると雨でもかなり車体は安定します。これ最高だね!!

これでジムカーナしにいっても腕上がり解消かな。

あと、ナビレーダー用のシガーソケットの防振対策も施しました。



ワッシャーとゴムシートを交互に挟んでます。車のエンジンマウントのような構造ですね。

これで振動で電源が落ちる事は無くなりました。一安心です。

今日は昼から雨が降ったのでチェーンにぽつぽつと錆が…。。


明日はこれでチェーン掃除やな。洗車もしないと。雨でドロドロ。。このチェーンブラシ、マジで便利です!!あっという間にチェーンがピカピカになります。


日曜日はMRFの皆さんと尾道で初顔合わせなのでピカピカのバイクで行きたいね。

天気、大丈夫かなぁ。

2 件のコメント:

  1. 自作のニーグリップパッド素晴らしい発想ですね。
    私も真似しようかな。

    尾道ラーメンツー楽しみですね。
    でも天気が微妙!!!

    返信削除
  2. 延期、残念です。。

    ニーグリップパッド、良いですよ!!長距離は走る事が多い人には特にお勧めします。

    バイクの挙動がダイレクトに感じられるのでチャタリングしてるなぁ~、とかここミュー低いなぁ、とかよくわかるようになります。

    返信削除

フォロワー

このブログを検索