2010年5月22日土曜日

CB400 REVO セカンド インプレッション

今日は朝から連日の雨で泥だらけになった愛車を洗車しました。

いつも普通のカーシャンプーで洗った後、プレクサスで仕上げてます。ボディだけじゃなくエンジン、エキマニ&マフラー、スクリ-ンと一つで済むのでかなり楽ちんです。

http://www.plexus.cc/about/

濡れた様な艶もGOOD!!

こびりついたチェ-ンオイルも綺麗に落ちるほど強力で本当に便利です。

さて、私のCB400SB REVOも走行距離1407km。

ロングツ-リング、峠、高速、サ-キット、街乗りと走って参りましたのでセカンドインプレッションをしてみたいと思います。

まず街乗り。

乗りやすく、軽く、取り回しも楽。乗り心地も硬すぎず、柔らかすぎずで快適。低速トルクもかなりあるので6速でチンタラ走るのも得意。燃費も24~27kmくらいは走ります。積載性もカウルの小物入れがかなり便利です。

コンパクトな車体のおかげですり抜けもしやすいです。あと雨が降っていても晴れている時との違いはなく、とても安定してします。

ただ自慢のコンビブレ-キはリアだけだと低速でいまいち効きが弱くてフロントも使わないといけないので渋滞がちょっとめんどくさいですね。

ABSは街乗りで働いたことは今のところありません。

街乗りでの最大の欠点はすぐにオ-バ-ヒ-ト気味になる事。電動ファンは常に回り続け、ミッションのフィーリングが固くなってきます。タンクも半分を切ると熱くなってきます。夏は覚悟しないといけないでしょうね。

これはFI化の弊害だと思います。サブコンでもつけて燃料冷却してやればマシになるかもしれません。

あと静か過ぎる排気音のせいだと思いますがチェ-ンのカラカラ音が気になります。

次にロングツ-リング及び、高速。

楽なポジションのおかげで快適です。風もヘルメットさえちゃんとしたものであればそんなに気になりません。

本当にツ-リングに適したバイクだと思います。動力性能も充分で4秒弱で100km/hでるので高速の合流も楽チン。そのままアクセルを開け続けるとあっという間にリミッタ-に当たります。

VTECゾ-ンに入ると心地よいエンジン音と排気音が聞こえてきて相当、気持ちイイです。

次に峠、サ-キット。

ハンドリングは一貫してわかりやすいアンダーステア。決してフロントが急に逃げるどアンダーではありません。限界は高いと思います。コ-ナリング中、バンクセンサ-を擦るまでバンクしても転倒しそうな恐怖感がなく、とても安定しています。

コンパクトなラインでインをデッドに攻める走りは向いてないような気がします。充分に減速し、ワイドな走行ラインで立ち上がりで車速を乗せていく方がスム-ズに曲がれました。

ギアも低いギアで高い回転を保つよりも一つ上のギアでアクセルをワイドオ-プンにし、バイクを起こす段階でVTECゾ-ンに入れる方が車速がのりやすかったです。

アクセルレスポンスが鋭いので低いギアだとアクセルを開けたときに「ドンッ」と前に押されるような感じになりますので低いギアを使ってのコ-ナリングはやや神経質です。

ブレ-キはスポ-ツ走行時にはまったく問題はなく、効きもコントロ-ル性も素晴らしく非常に完成度が高いと思います。

サ-キットでラインを外したバイクが急にラインを戻してきてパニックブレ-キに陥ったのですがABSが瞬時に働いて事なきを得ました。

ブレーキをかけた瞬間、フロントがかなり切れ込んだ状態になり、普通なら握りコケする状況だったのですが転倒しそうな素振りも見せずに減速しました。

コンビブレ-キ&ABSの完成度は素晴らしいと思います。軽くリアを引きずる程度ではフロントに制動力がかかることはないのでスポ-ツ走行の醍醐味をまったく阻害することはありません。

エンジンは文句なし!!トルクフルでパワフル。フィ-リングもサウンドも最高。ミニサ-キットならストレ-トで600cc クラスについていく事が可能です。VTECゾ-ンのレスポンスの良さはかなり刺激的です。

気に入らない点は低速時は軽いタッチのミッションなんですがレッドまで引っ張ってシフトすると妙な引っ掛かりが感じられます。これはまだ走行距離が少ないのでアタリがついてないだけかもしれません。ギア抜けは皆無で購入してから一度もありません。

街乗りからツーリング、スポ-ツ走行までこなせる万能マシン。

これがCB400の真骨頂だと思います。

SSのような劇的な速さはありませんが乗りやすさ、バランスの良さで速さを生み出していくバイクだと思います。

購入して後悔するような欠点がなく、400ccという排気量からくるコンプレックスも感じません。事実、ツ-リング先で大型バイクに乗っている人から「いいねぇ~、今のCB400ってこんなにカッコいいんだ。」とよく言われます。

車格を越えた存在感と性能を持った素晴らしいバイクだと思います。

3 件のコメント:

  1. ニコニコ動画からきました
    ぼくも近々このバイクを買うので参考にさせてもらいます。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    CB400は峠、ツ-リング、サ-キットを一台でこなせる、いいバイクです。

    また覗きに来てくださいね。

    返信削除
  3. 拙もREVOを愛車としています。。。

    大型車になってくると、真夏はホントに我慢できないくらい股が熱くなりますので、これくらいは充分に許容範囲です!

    しかし確かにラジエターファンは耳障りですね。COERCE から出ている、ラジエターシュラウドを付けてみようかな?って思ってます。。。

    おっしゃっているバランス。本当にいまのところ最高のバランスが考慮されたバイクだなと思います。

    返信削除

フォロワー

このブログを検索